藍platz

aiplatz.exblog.jp
ブログトップ

最近作ったバッグ

 
e0186136_18261566.jpg

e0186136_18261556.jpg

e0186136_18261629.jpg

しばらく更新しない間にも
編み編みしてましたよ

やることだらけなのに
なんとなく、うまく進められなくて
停滞ぎみ

がんばらなくちゃp(^_^)q

[PR]
# by aiplatz | 2013-11-09 18:24

創作中

  
e0186136_182052.jpg

marikoさんのキットで作ったカード
失敗しながらこんなカードになりました。
「さぁ、スタンプするぞー」と張り切って始めたのですが
インクの中に黄色が無い!!
そこで黄色い用紙を探し始め・・・
その黄色い用紙にスタンプし始めました。
綺麗に出来るのもあったけど
まだらになったりしてうまくいかないヒマワリも・・・
そういうところを少しづつ切り落としていったら
この大きさになってしまい・・・
使えるところはここだ!となりました^^;

センチメントもHappy Birthdayの周りを
汚してしまって、結局、別の紙を使わず直接スタンプ!

上手くできたかどうかは疑問ですが
自分で作ったのはやっぱり愛おしい〜012.gif

そして~
e0186136_1815951.jpg

バッグも作りましたよ。
この白いバッグは手間がかかるから1ヶ月もかかりました。
e0186136_1815982.jpg

これは、ベトナムのプラカゴ模様の真似っこ
次回はもう少し進化させてみたいです。
来月の作品展に向けて、これからもっと頑張らねば!

[PR]
# by aiplatz | 2013-07-22 17:54

久しぶりのかごバッグ

やっと出来ました

この中で気に入っていただけるものがあるといいのですけど。

e0186136_848564.jpg
e0186136_8483855.jpg
e0186136_8481933.jpg
e0186136_8475862.jpg
e0186136_8473754.jpg
e0186136_847868.jpg

[PR]
# by aiplatz | 2013-06-29 08:49

カゴかご

 お正月からの忙しさに何も進んでいなかったカゴ作りでしたが
3月半ばになってやっと始めることが出来ました。

これは、頼まれていた・・・お道具箱
2種類の色で作ってみました。
ひとつでもいいのでしょうけれど
好きな方を選んでいただく方が、私も気持ちが軽くなります
ベージュ系と
e0186136_11284487.jpg

ブルー系
e0186136_11284035.jpg

どちらも、白い方はバニラアイスという色
そして、それぞれ新しいもので
パステルクッキーとパステルパウダーブルーにステッチ模様が入っててかわいいの!
この紙バンドで他にも色々作ってみたいです
他にもピンクやモスグリーン、ココア色、うすむらさきも!

そしてこちらは、やはり頼まれていたバスケット
同じ編み方でも紙バンドの太さや色でこんなにも差が!!
これもどちらか選んで頂こうと思います
e0186136_11284181.jpg

そうそう、
この縁模様。
いつかやってみたいと思っていたんです
自然素材の藤籠では普通に見るので、挑戦してみたのですが
紙バンドでは大変でした。張りがないせいかすぐに緩んでしまうのです
頑張ってみたけど・・・ちょっとカッコ悪い(ごめーん)
e0186136_11284194.jpg


そしてー
こちらはやはり新作紙バンドで作ったもの

ダブルの24本幅!!編み目がかわいいですよね。
e0186136_11284221.jpg

同じものを、ゆめひもパサージュの時に買った紙バンドでも作ってみました
e0186136_11284310.jpg

そして、先ほど出てきたステッチの紙バンドでも!
こっちは幅が狭いので小さな・・・小物入れかな
e0186136_1128433.jpg


[PR]
# by aiplatz | 2013-04-11 11:25

お祝い

 お友達の早苗さんがオーナーを務める語学スクール
『にいがたグローバルネット』が今年で10周年とのことでしたので
お祝いカードを作ることにしました。

カードの色はGreen!
4月が記念日ということや
やっぱり高田といえば桜!ということで
桜を少し飾りたい・・・
こんな程度しか決めていませんでした。

用紙は
12インチ角のがあったのでグリーン系を3枚んでみました。
それをパンチで縁飾りをしようといきなり「バチン!」
で!みごと失敗(TT
用紙が少しづつ小さくなっていきました(爆)
e0186136_8471025.jpg


なんか、とーーっても悩んで悩んで
使えなくなったペーパーも駆使しながら
なんとか出来たのがこれ
これでA4を半分に折ったサイズ
表紙にリボン(うまく結べませんTT)
そして桜
e0186136_8471026.jpg


中を開くと上の方に
10周年おめでとう~!のメッセージ
クラフトの師匠まりこさんに教えていただきました。
アルファベットのパンチセットは高かったけど
仕事やイベントでも活躍してくれる!と思ったので
頑張って購入
カラフルで楽しそうな雰囲気が出てよかった^^
e0186136_847856.jpg


下の半分には
世界中を飛び回っているさなえさんを想って
私の行って見たいところも添えて
ネットから拝借した観光地の写真を丸くパンチ!
真ん中にNIIGATA GROBAL NET の文字
e0186136_84798.jpg


全体はこんな感じです
幼稚なカードかな・・・とも思うけど
かなり満足
e0186136_847855.jpg

作っててとても楽しかったです

[PR]
# by aiplatz | 2013-04-08 08:45

着物用に

娘の卒業式用に作りました。
和の小物本に載ってたものを真似て
e0186136_178474.jpg

カゴ部分は斜め網代編み
そして巾着式に布を縫い付けました。

裏地はこんな感じ
グリーンと赤茶色が、見る角度によって変わり
花模様の刺繍がはいっている・・・ちょっと凝った布
e0186136_17851.jpg

本当はこちらを表にしたかったのだけど
合わせて見たら、かなり地味だったので
裏地の予定だった和柄でおちつきました

[PR]
# by aiplatz | 2013-03-05 16:57

今年の初作品

 ヴァレンタインDayーに寄せて

チョコは市販のものだから
簡単なメッセージを入れたタグくらいは作ろうかな…と

本当に簡単なタグだけど
スタンプひとつ押すのにも、
力加減や位置の決め方で
雰囲気がまるで違っしまうのね。
e0186136_17334352.jpg

で、なんとかできたのがこの三つ
表がわと
e0186136_17334387.jpg

こっちが裏がわ
e0186136_17334451.jpg


あっさりしすぎて・・・物足りない?
そして、失敗部分も見えてますが^^;
手持ちのパンチとスタンプで
ここまで出来ました。

あと…何を足したらいいのか
マリコさんなら、どうするかな?
なんて考えながらも
今回はこれで出来上がり006.gif

これを付けて、チョコは家族へと渡しました。

紙バンドのバッグは・・・これから・・・の予定^^;

[PR]
# by aiplatz | 2013-02-14 16:46

クリスマスカード

毎年、いただいてばかりのクリスマスカード。

marikoさんのブログでみつけたもうひとつのお気に入り
繊細な枝のリースを使ったカードがとても素敵で、
今年のクリスマスにはぜひおくらなくちゃ!と思ってました。
e0186136_1212487.jpg

色選びや作り方は、かなりいいかげん
、、、というか、考えてもわからないから
とにかく作ってみました!って感じ008.gif
こんなですけど
愛は詰まってるよー


いつもお世話になってるあの方に送りました。
[PR]
# by aiplatz | 2012-12-13 11:58

あこがれのペーパーリース

今年の2月にピックアップブロガーで紹介された
こちら→「from MB in SD」
その時、素敵なクラフトの数々に夢中になって
次から次へと遡ってブログに
見入ってしまいました。
そして見つけた スノーフレークパンチとグリッターの手づくりペーパーリース
もう~ひとめぼれしてしまって
いつか作ってみたいと思い
スノーフレークパンチ探しから始めたのでした。

マーサスチュワートで検索して なんとかひとつGet
もうひとつは、英語に長けた友人の協力でマーサスチュワートのサイトに直接注文
これって、個人輸入ってやつですか?
初めての挑戦。
お金かかりすぎたかな?と思ったけど
なにごとも経験! いい勉強になりました。

次の疑問は 紙はどんなのを使えばいいのか・・・
まぁ なんでもいっかー と ネットショップのお得そうなセットのもの
それからも、悩むことばかりで
都度、marikoさんのブログで目の保養&学習(^^)しながら
もちろん クラフトバンドのバッグも作りながら頑張りました。

ここまで9か月、歩みはゆっくりでしたけど
少しづつ少しづつ・・・・・ やっとできました。
e0186136_21581875.jpg

marikoさんや本に載ってるものには遠く及ばないけど
。。。なんか うれしい^^


最初、見たときから考えてたんですけど
クラフトバンドをしているからには
クラフトバンドとペーパーリースをコラボさせなくちゃ!と
台紙作りからしたんです。
波網代でこんな感じ。
ここでは枠の赤い色柄には触れないようにね。
完璧失敗ですからーーーTT
e0186136_21581397.jpg


スノーフレーク作りはこのずっと前から始めていたのですが
見本のパンチはグリッター(?)っていうのかな?
ラメできらっきら!!
でも、どんなのを使っていいのかわからないし
marikoさんのブログに紹介してあるのは見つけられないし

M´sファクトリーさんのラメパウダーを使うことに!
オーロラっていう 白い透明感のあるキラキラ♪

見本の方はグリッターで色もカラフルにできてるけど
こっちは一色!だからペーパーの色を変えてみたのです
セットで買った限られた中から選んだペーパー
色選びも・・・実は自信無しです^^;

次はラメをつける糊!
これも、 いつも使っているボンドを少し薄めて代用。
雪の裏に筆で塗り、ラメの入った袋に埋めてくっつけてみました
そんな風に、これだけ作ってみました
写真より実物はもっとキラキラしてるんですよ
e0186136_21581564.jpg


次に貼り付け。
台紙のほうに丸い印をつけようと思ったのですが
色が濃すぎて、見えずらいTT
なので、使いかけのクラフトバンドを真ん中に置いて
周りに基本の丸を作るようにいくつか固定してしまいました
やり方はこれでいいのか不安だったけど、まいいや^^;
これも いつものボンドで^^
e0186136_21581621.jpg


あまり考えすぎないように
重ねて貼っていきました
e0186136_21581731.jpg


突っ込みどころ満載だけど
初めて挑戦してみたスクラップブッキングの世界
(・・・と 呼べるかも怪しいですね)

スクラップというよりは クラフトバンドとのコラボを
もっと考えてみたいな・・

それから
もうひとつ憧れのカードがあります
それにも挑戦したいなぁ
出来上がったらまた紹介します。
[PR]
# by aiplatz | 2012-12-08 21:57

参戦予定^^v

明日は

一年で一番楽しみにしているイベント
『越後謙信、酒まつり~』です

本町通りが試飲ブースと食べ物屋さんで埋め尽くされ Map↓
e0186136_17321877.jpg


歩きながらお酒が飲めるなんて、この日だけですからね
楽しんできます
[PR]
# by aiplatz | 2012-10-26 17:36